SSブログ

福本清三さん、初の主演映画で最優秀主演男優賞!世界一の切られ役として有名。

福本清三さんが何と最優秀主演男優賞を受賞しました。

カナダ・モントリオールで7日まで開かれたファンタジア国際映画祭の話題が立て続けに入って来ますが、日本人の快挙が続きますね。

「名脇役」と称され、切られ役として主演を演じた事が無かった福本さん。
それだけに、初の主演を演じた作品「太秦(うずまさ)ライムライト」では、自らの半生を描いたかの様な切られ役「香美山清一」の役を演じます。

満場一致の主演男優賞受賞という事で、本職ながらの熱の入った演技で、見る人を魅了したに違いありませんね。

太秦ライムライトとは?あらすじは?



太秦と言えば、かつての日本のハリウッドとも呼ばれた京都の映画の撮影地です。
1950年代がピークで、多くの映画会社が時代劇の撮影を行っていました。

現在は一部分が「太秦映画村」として公開されている東映京都撮影所と、松竹京都撮影所の2カ所のみで映画やドラマが作られるだけになり、少し寂しくなってしまいましたね。

私も観光で太秦映画村は行った事があり、間近で殺陣を見たりしたのですが、テレビで実際に見るよりも遥かに迫力が有って、圧倒された覚えがあります。

さて、そんな時代の流れの中で、時代劇のドラマも無くなり、撮影で切られ役の出番が少なくなってしまった主人公を描いた映画が太秦ライムライトです。

予告編です。


あらすじとしましては、切られ役として映画やドラマで活躍してきた福本清三さん演じる「香美山清一」は、出番が無い日々が続きます。

また、老齢の中で、酷使して来た腕で握った刀を落としてしまったりと、引退を考える様な事が起こる様な日々が続くという寂しい時間を過ごしていました。

それだけですと、寂しい話で終わってしまうのですが、ここで、駆け出しの女優志望の少女さつきが香美山に稽古を申し出てきます。

最初は稽古を断る香美山ですが、だんだんとさつきの熱意に負けて、稽古をしていくようになります。

その稽古のかいもあり、時代劇でチャンスをだんだんとつかんでいくさつき。
月日が立って、ついにさつきが主演を演じる大作の時代映画が作られる事になりました。

喜びの中、香美山やお世話になっていた人は周りに居ず、さつきは大切な物を忘れていってしまっていた事に気付きます。

そうしてさつきはもう一度思い立ち、師匠である香美山の元を訪れます。
その時には、時間が経過していてすでに引退をしていた香美山。

手の届かない大女優になってしまったさつきからの復帰の願いを頑に拒否するのですが、そんな香美山に対して、さつきは以前の様に稽古をお願いする事になり、香美山は刀を再び握る事となります。

そしてさつきが主演する映画に、香美山はさつきに斬られるために出演をするというストーリーです。

まさに福本清三さんの半生を描いたかの様な映画ですね。




スポンサードリンク

この太秦ライムライトのライムライト(Limelight)は、チャップリンが主演のアメリカの映画なのですが、こちらはかつてイギリスでNo.1と呼ばれた道化師と、まだ有名でないダンサーの話です。

老齢のかつての名優と、駆け出しの若い女性がメインという立ち位置としては同じなのですが、時代劇というものの時代の流れもこの「太秦ライムライト」は含んでいます。

ライムライトとは、かつての映画の照明器具で、ライトが当てられている事から「名声」といった意味があるそうです。

かつての脚光が老いや時代の変化というものに伴って失われつつある中での、最後の輝きといった物を見事に表現していますね。

受賞に関して、福本さんは、

「信じられない。何かの間違いのように思われ、落ち着かない気持ちでいっぱいです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000038-asahi-movi

とコメントしています。

今回の映画祭で主演女優賞を受賞した森三中の大島さんと同じく、驚きを隠せないようです。

5月から上映されている映画なので、もう上映が終了間際の映画館も多いですが、再び注目を浴びそうですね。

また、イオンモールKYOTOでは、最終上映日である8月15日の17時40分の上映回終了後に、主役の福本清三さんによる舞台挨拶も行われるという事です。

最終上映日を前にした、嬉しい話題で、きっと舞台挨拶も盛り上がる事間違いありませんね。

福本さんがこれから主演の映画を演じるかは分かりませんが、日本の伝統というものと、1つの事を長い間熟練して行うという事を見直す様な、そんなきっかけとなる映画でした。



関連記事:
福福荘の福ちゃんで森三中・大島が優秀女優賞!でもおっさんの役。あらすじは?

最新記事:
ベーシスト劔樹人さん結婚。負け美女の犬山紙子さんと。






スポンサードリンク

イベント情報:
2014年秋田大曲の花火大会、キャンプ用駐車場も予約が殺到。臨時列車も過去最多!

新潟まつりの日程は?花火の穴場スポットについてもご紹介。

ROCK IN JAPAN 2014テレビでも配信中!今年は今週と来週9、10日。




新着記事:
吉木りさに怒られたい、テレビ大阪等では見られる?動画の番組紹介がyoutubeで。
渋谷駅のハチ公前行き方どうなる!?再開発で場所未定。
台風11号進路予想の最新情報。9日に西日本に最接近します。
2014年サマージャンボ宝くじの抽選日は8月5日。待望の発表番号は?
水卜麻美アナウンサー妹悠貴子さんについて語る。声優出演で映画宇宙兄弟#0に。
1kmの流しそうめんが凄い!鉄腕DASHご当地PR課で放送される。【画像】
2014年ペルセウス座流星群の極大は8月13日。北東の方角から流れ始めます。
Berryz工房、ブログに無期限の活動停止。解散でなく停止の原因と意味は?
妖怪ウォッチ零式、さっそくせどりで高値出品。行列でも買えない人相次ぐ。
土屋太鳳さん来春朝ドラヒロインに抜擢!体育大学在中で花子とアンにも出演中!
深津篤史さん病気で亡くなる。ガンの告知後も名作「象」等で勢力的に活動。
ドイツのミステリーサークル、新情報では大きさは直径75m!パラボラの近くがミステリアス。
ミステリーサークル、ドイツに新しく出現。画像では人が豆の様。
フジテレビ生放送のセロのマジックを種明かし!平愛梨さんの追求にセロも困惑?【動画】
ネイマール来日で羽田に到着!お台場新大陸の時間やスケジュールは?
2014年の台風12号進路予想は、夜?1日にかけて沖縄に接近。飛行機は大丈夫?
飲むミドリムシ!ユーグレナ、ミドリムシのバイオ燃料やサプリも拡大。
2014年の高校野球情報、31日の愛知地方大会の試合で代表が出そろう。
ブラック企業大賞2014ノミネート発表、投票始まる。受賞式は9月6日。
toshi洗脳からの12年間を告発する本発売。X JAPANの再結成や父の死去についても。
"韓国人歌手K"ことカン・ユンソンとは?熱愛の関根麻里さんと結婚秒読み
HERO2014、2話の10%台から視聴率20.5%と盛り返す。
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。