SSブログ

【速報】第37回 日本アカデミー賞2014発表されました!①【舟を編む】



昨日3月7日(金)に、第37回日本アカデミー賞(2014)が発表されました。
AKBの大島優子さんが話題賞のプレゼンターをつとめたという事で、ドレス姿やスピーチ等も話題になっています。
受賞者のみなさんは凛々しくて素敵でしたね。

さて、毎年発表前から受賞作品の「予想」や等で話題になっているこの日本アカデミー賞ですが、みなさんの予想通りになったでしょうか?
受賞結果が「日本アカデミー賞」のページにアップされていたので、そこから紹介いたします。
http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/37.html

昨日発表された受賞結果は、

・最優秀作品賞 【舟を編む】
・最優秀アニメーション作品賞 【風立ちぬ】
・最優秀外国作品賞 【レ・ミゼラブル】

という3つの作品が最優秀作品賞に選出されました。

最優秀作品賞の【舟を編む】


辞書を作るという地道な作業を描いた話ですが、それを「魅せる」という事を良く表現している映画だと思います!普段の地道な仕事も、映画化されたらきっとドラマティックなのかもしれませんよ。

優秀作品賞には「そして父になる」や、「少年H」、「利休にたずねよ」などの作品がノミネートされましたね。
私はあまり映画を見る人では無いのですが、小学校の時に借りた本「少年H」が映画化されていて、話題に上がったので、映画を借りて見てみよう!という気になりました。
(もう覚えておりませんが。)

アニメーション部門では、宮崎駿監督が引退したので、実質監督の最終作品となる「風立ちぬ」。
ストーリーも表現も曲も良い作品でしたね。

「風立ちぬ」の他には「かぐや姫の物語」がジブリから受賞しています。
私も劇場で「予告編」を見た時に,アニメーションの綺麗さに感動した覚えがあります。
(その時に見た映画は『劇場版SPEC 〜結(クローズ) 〜』でしたが・・・。)
アニメーションもどんどん進化しているんですね。

その他にも「キャプテンハーロック」、「劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」、「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」
と人気作品が並びましたね。

最優秀外国作品賞は、「レ・ミゼラブル」、初演が1985年でこれまでに全世界43か国で上演されてきた大ヒットミュージカルを元にしているだけあって強いです。

また、12月13日から公開されて、まだ劇場で上映されている「ゼロ・グラビティー」
こちらも優秀作品賞を受賞しました。
知人曰く「見ている最中に息が苦しくなった」という宇宙空間での話ですが、この機会に見てみてはいかがでしょうか?

ちょっと長くなってしまったので、「主演男優賞、女優賞」や「話題賞」は次の記事をご覧頂ければと思います。
話題が尽きないですねー。

関連記事:【速報その②】第37回 日本アカデミー賞2014発表されました!②【松田さん】 スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。