SSブログ

ブラック企業大賞2014ノミネート発表、投票始まる。受賞式は9月6日。

2012年から始まっている「ブラック企業大賞」。
今年で第3回目となる2014年ブラック企業大賞のノミネート9社が発表されました。

初めて知ったのですが、1人1回Web投票が出来るそうです!

去年は東北大学が8社のノミネートにランクインし、「特別賞」を受賞する等、悪い意味で話題になったこのブラック企業大賞。

ブラック企業という概念も、このブラック企業大賞が広く広まるにつれて浸透していったのではないでしょうか?

今年発表された9社ですが、
・大庄(居酒屋チェーン『日本海庄や』)
・JR西日本
・ヤマダ電機
・A-1 Pictures
・タマホーム
・東京都議会
・リコー
・秋田書店
・学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校・株式会社イスト

というラインナップとなっております。

どの企業も一般的に名前が知れている企業だけに驚きました。

ブラック企業大賞のHPには、しっかりとしたノミネート理由が記載されております。
ブラック企業大賞のHP→http://blackcorpaward.blogspot.jp/

私も良くお世話になる駅の近くの居酒屋といえば「庄や」なのですが、何と2007年に24歳の若者が過労死したという事で裁判になっておりました。

残業時間が4ヶ月平均で114時間だったという事で、典型的なブラック企業と言える特徴をしめしております。

去年はワタミのノミネートの影に隠れていたようですね。

またJR西日本も、2012年に28歳の若者が、過労死から飛び降りを自ら図って無くなった事がノミネート理由となっております。

YAMADA電機、A-1 Pictures、タマホームも同じく労働時間が問題になっています。

その一方で、リコーは不当人事、秋田書店は不正を告発した社員を懲戒解雇、学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校・株式会社イストは契約を結んだ以外の労働を過多に行わせた&偽装請負という事で、「ブラック企業」と言われるような状況が良く分かると思います。

また、今回特別ノミネートという事で、「東京都議会」が入っております。

ノミネート理由はまだ記憶に新しいあの「ヤジ」で、これが『環境型セクハラ』として認識されているからです。

環境型セクハラというあまり聞き慣れない言葉ですが、
職場での性的な言動によって、労働者の就業環境が不快なものとなり、仕事をする上で支障が出ること
http://blackcorpaward.blogspot.jp/
を指すそうです。

今回その環境型セクハラという問題を自浄せずに、幕引きを行おうとしたという事や、この発言が許されない発言であることを雇用の現場でも再確認する意味を込めて、特別にノミネートしたそうです。




スポンサードリンク

ブラック企業大賞というと、ブラックジョークの様な位置付けだと思ってしまいがちですが、なるほど社会に問題を認識させるという意味をしっかり担っていますね!

投票は本日から9月5日の午後5時までで、6日に授賞式が予定されています。
受賞式にはブラック企業で働いてきた当事者や関係者の方も参加するそうで、その方々の直接生の声をお届けした上で表彰が行われるそうです。

問題意識を持って、この結果を見守るとともに、自分の職場や労働環境に問題点は無いかという事を、考えてみたいと思います。



関連記事:
セクハラヤジの鈴木章浩議員「家族に対しても申し訳無い」事務所に卵も。

新着記事:
toshi洗脳からの12年間を告発する本発売。X JAPANの再結成や父の死去についても。
フジテレビ生放送のセロのマジックを種明かし!平愛梨さんの追求にセロも困惑?【動画】
"韓国人歌手K"ことカン・ユンソンとは?熱愛の関根麻里さんと結婚秒読み
アナと雪の女王、サウンドトラックCDもロングヒット!DVD等もまだまだ快挙は続く?
HERO2014、2話の10%台から視聴率20.5%と盛り返す。
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。