SSブログ

まんだらけ中野店、犯人の顔写真公開中止へ。その理由は?

まんだらけ中野店で、万引きをした方の顔写真を公開すると話題になっていましたね。
先ほど期限の13日0時になったのですが、方針転換で公開は中止になったそうです。

なるほど、まんだらけのHPにアクセスしようと思ってもどうりで繋がらなかった訳で、ネット上での注目はもとより、店舗のビルの入り口付近等にも報道陣の方が集まっていて大変だったようです。

まず、まんだらけとは?



まんだらけとは、主に中古の漫画やグッズを取り扱っている販売店です。
一般的に流通している漫画本から、限定のフィギュアや漫画の原稿等も売られています。

東京の中野に本店があり、現在は北海道から九州までの11店舗に店舗があります。

個人的には行った事は無いのですが、秋葉原で大きな看板を見たり、マニアックな印象を持った事は覚えています。

今回の騒動の発端は?



今回の騒動が起こったのは、まんだらけの東京・中野店です。
ちょうど10日前程の8月4日に、高額な鉄人28号のおもちゃが盗まれた事が事の発端です。

普通のスーパーでの万引きですと、高くても数千円単位ですが、このマニアックな商品を取り扱っているまんだらけ。盗まれたのは何と25万円もする商品でした・・・。

まんだらけのHPには、

警告 8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ

まんだらけ公式サイト

という事で、警告文が書かれ、警告内容としては、

1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します


という事で、顔写真をモザイク付きでHPに掲載したという物です。

この件には、賛否両論あって、話題になりました。

万引きに悩んでいて、泣き寝入りしてしまっている中小店舗等からは、良く決断したという声もありました。
対して、公開する事に対しての犯人の名誉毀損に繋がるという専門家の見解等も聞かれました。

また、犯人が逃亡する等が考えられる為、「捜査に支障が出る」という事で、直接犯人の捜査を行っている警視庁中野署からもまんだらけに対して申し入れがあり、どうなるかという事が気になった方は多かったという事です。

直前の公開中止の理由とは?



まんだらけは意思を崩さず、あくまで公開をするものばかりだと思っていたのですが、0時過ぎにまだんらけのHPに公開されたリリース文によりますと、

●警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます
今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。
それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。
しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。
実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。
今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。
重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。

http://news.mandarake.co.jp/2014/08/13-1.html

と公開を中止する内容が記載されていました。

文章によりますと、警察からの要請というのが、公開中止の最も大きな理由の1つですね。

顔写真を公開するという事に対して、マスコミ等が集まりすぎてしまったため、犯人が出るに出られなくなってしまっているという現状に対して、警察の捜査を妨害しないように、捜査に協力して早期解決を目指すという方向のようです。




スポンサードリンク

顔写真を公開するという事



今回まんだらけの判断によって、実際に顔写真は公開されませんでしたが、インターネット社会の顔写真公開という事に対してのメリット・デメリット、または司法としてのルールを、これを期に考えてみてはといった様な事例になりましたね。

1年位前に、大阪の魚屋さんで、万引きした犯人に「私は万引きしました」というプラカードを持たせて写真を撮ったものを掲示しているという事も、名誉毀損や、強要罪に当たるのではという事例がありました。

大阪の魚屋さんの場合は、地域の方しか見ないので、最悪の場合でも引っ越したりすれば対策は取れるのかもしれませんが、インターネット上となるとまた勝手が異なります。

インターネットで公開された画像でしたら、誰もが自由に保存する事が出来ますし、それこそ無数に複製されて、もともと掲載した所から消されたとしても、完全に情報として消される事はほとんど無いと思います。

万引きに限らず、痴漢等の犯罪でも顔写真が公開されてしまう事によって、インターネット上にずっと残ってしまって、そのレッテルを一生背負い続ける事になる事は間違いありません。

そもそも万引きや痴漢等の犯罪は絶対に行ってはいけない事です。
それでも商品を返却して誠心誠意謝罪しても許されなくなってしまうという事は、ちょっと行き過ぎた行為なのかもしれないと思ってしまいました。

犯人はこんなに注目を浴びてしまったので、なかなか出辛いと思いますが、早く盗まれた商品が返却されて、まんだらけもいつも通りの平常運転になると良いですね。




スポンサードリンク

イベント情報:
2014年秋田大曲の花火大会、キャンプ用駐車場も予約が殺到。臨時列車も過去最多!

夏コミ2014の日程・場所は?大阪での開催はいつ?




最新記事:
AKBバイト募集の内容は?時給1000円で企画「バイトAKB」応募始まる。

すごあまコーンがブレイク!糖度の高い恵味は糖度18度とメロン以上。

タモリフジテレビの新番組で復帰!内容は?

福福荘の福ちゃんで森三中・大島が優秀女優賞!でもおっさんの役。あらすじは?

福本清三さん、初の主演映画で最優秀主演男優賞!世界一の切られ役として有名。

ベーシスト劔樹人さん結婚。負け美女の犬山紙子さんと。
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。