SSブログ

すごあまコーンがブレイク!糖度の高い恵味は糖度18度とメロン以上。

すごあまコーンという名称のコーンが今話題になっていますね。
本日鉄腕DASHで放送された、大分県のすごあまコーン。
特に恵味は、糖度が高いそうです。

毎年お中元の時期に人気だそうですが、私は初めてその名前を聞きました。
名前からして、凄い甘そうなトウモロコシですが、どの様なトウモロコシなのでしょうか?twitterに投稿された画像では、




と美味しそうなコーンの画像とともに、美味しそう!という感想が書かれています。
そのほかにも、

・メロンより甘いとうもろこしって一体
・コーンちまき、焼きトウモロコシ、素揚げなど。おいしそう!

と思わず食べたくなってしまうようなコメントがtwitterに寄せられていました。

糖度が18度という事で、メロンの糖度はだいたい16度くらいなので、メロンを超えている甘さですね。

職場体験でJAに昔行った際に、みかんの糖度を計った覚えがあるのですが、確か糖度12度位がかなり甘いみかんだと言われた覚えがあります。

・・・想像があまり付きませんね。




スポンサードリンク

このすごあまコーンが何で甘いかと言いますと、高原地帯特有の寒暖差のおかげという事です。
糖度が18度を越えるものも珍しく無いという事で、さらに甘いものもあるのかもしれませんね。

大分県竹田市のとうきびの郷すごうでは、菅生(すごう)地区で栽培されたとうもろこしの中でも特に甘いとうもろこしを、「すごあまこーん」として販売しています。

このすごあまコーンですが、大分県の竹田市に行かなければ食べられない訳でなく、実は楽天でも購入する事が出来ます。



生産者と思われるおじいさん、いい味出してますね。
ただ、お中元の時期と、鉄腕DASHでの人気からか、現在軒並売り切れとなっています。

私も実家に帰ったら、ファーマーズマーケットでトウモロコシを買って、家であぶって食べたいと思います。
(めんどくさくなって、近くの祭りの露天で焼きトウモロコシを買ってしまいそうですが・・・。)

それでも、それを食べながら、すごあまコーンを食べたくなってしまうんだろうなあというのが、目に見えてしまいます。
糖度の高いトウモロコシを、夏のちょっとした贅沢としてあぶったり、天ぷらにして食べてみたいです。

夏に九州に行く方は、すごあまコーンなど、地元の美味しい農産物が是非オススメですね。

関連記事:
1kmの流しそうめんが凄い!鉄腕DASHご当地PR課で放送される。【画像】




スポンサードリンク

イベント情報:
2014年ペルセウス座流星群の極大は8月13日。北東の方角から流れ始めます。

2014年秋田大曲の花火大会、キャンプ用駐車場も予約が殺到。臨時列車も過去最多!

夏コミ2014の日程・場所は?大阪での開催はいつ?

新潟まつりの日程は?花火の穴場スポットについてもご紹介。

野中美郷さんとの交際報道を今宮健太選手が否定。北九州市で花嫁修業中から一転。

タモリフジテレビの新番組で復帰!内容は?

高知よさこい台風の影響でも10日は開催決定!中止の心配の中での実施。




福福荘の福ちゃんで森三中・大島が優秀女優賞!でもおっさんの役。あらすじは?

ベーシスト劔樹人さん結婚。負け美女の犬山紙子さんと。
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。