SSブログ

新潟まつりの日程は?花火の穴場スポットについてもご紹介。

新潟まつりが今日8日から土日の3日間にかけて開催されます。長岡の花火大会が先週終わったばかりなのですが、新潟は大きな花火大会が毎週ありますね。

今年の新潟まつりの花火大会の日程やイベント情報、穴場情報についてまとめました。
行かれる方は是非参考にして頂ければと思います。

新潟まつりとは?



新潟まつりとは、1726年から始まった住吉行列と、川開き、開港記念祭、商工祭という4つの祭が1955年(昭和30年)から統合されて現在の様な形になったお祭りです。

祭りが統合されても、その名残は残っていまして、『住吉行列』『水上みこし渡御』という行事が祭り中に行われます。

去年は最終日だけで49万人の来客が有ったという事で、かなりにぎわうお祭りです。

花火の詳細情報や穴場について



そんな伝統有る祭りですが、一般の方の関心が高いのはやはり「花火」でしょう。
2014年は3晩も花火の打ち上げが有るという事で、例年より盛り上がる事は間違いありません。

打ち上げられる花火も、凝ったものが多くあり、

・BGM付き花火ショー
・ナイアガラ大瀑布
・圧巻の大型ワイドスターマイン「エボリューション(進化)」

が目玉になっています。

エボリューションですが、8本の大スターマインを一気に打ち上げるという事で、かなり迫力があります。

今年の花火の打ち上げですが、日程は8/8(金)〜8/10(日)の3日間です。

そして時間ですが、8/8(金)は20:50ごろ、9(土)は19:45~20:30、10(日)は19:15~20:30です。

8日は長時間ではないのですが、5分程のオープニング花火という事でスターマイン花火が上がります。
場所は萬代橋会場(萬代橋~八千代橋間川中)です。

天気が心配されている中、8日は大民謡流しの開催も決定されましたので、踊りの最後に花火が上がるという流れになりますね。

9日は、16時から始まる市民みこしがクライマックスを迎える頃、音楽に合わせた花火ショーが始まります。
8日と比較して1時間程の長い時間なので、見応えのある個数の花火が打ち上がりそうですね。

そして10日は、メインの花火です。
目玉となっている花火はこの日に打ちあがります。

信濃川河畔に映えるナイアガラ大瀑布、迫力のあるスターマインの大輪が、3日間のお祭りのフィナーレを華々しく飾ります。

こちらの花火の会場ですが、りゅーとぴあ会場(昭和大橋西詰)です。
橋1つぶん打ち上げられる場所がかわるのですが、打ち上げられる花火に関しては、見やすい場所は余り変わりませんね。

この新潟まつりのアクセスは、電車で行くのが便利で、JR新潟駅から徒歩15分、JR白山駅から徒歩15分です。
15分でしたら、祭りについて話したり、風景や催し物を観たりしていたらあっという間ですね。

穴場スポット情報ですが、新潟県公式観光情報ガイドによりますと、

・中央病院近くの土手は、万代側よりすいていてのびのび座れ、花火もよく見えますよ(A.Mさん)

・白山の陸上競技場あたりだと車で行ける!花火もよく見えますよ(あいさん)

・ユニゾンプラザの土手は、花火をのんびり見られます。帰りも、少し早めに出ると道が混みません(NAOMIさん)

と地元の方推薦の穴場情報が書かれておりました。

近くで大迫力で観たい場合は、万代橋に近くのやすらぎ堤で見るのが一番なのですが、やはり場所取りを行わないと見る事が難しい場所です。

場合によっては入場制限がされてしまう可能性もあるという事なので、穴場情報も参考に、良い場所を見つけて下さいね。

天気が心配ですが、多くの方が花火に感動する週末になると良いです。



関連記事:
2014年の台風11号予想進路は?6日には沖縄の南に到達。




スポンサードリンク

イベント情報:
2014年秋田大曲の花火大会、キャンプ用駐車場も予約が殺到。臨時列車も過去最多!

ROCK IN JAPAN 2014テレビでも配信中!今年は今週と来週9、10日。




新着記事:
台風11号進路予想の最新情報。9日に西日本に最接近します。
2014年サマージャンボ宝くじの抽選日は8月5日。待望の発表番号は?
水卜麻美アナウンサー妹悠貴子さんについて語る。声優出演で映画宇宙兄弟#0に。
1kmの流しそうめんが凄い!鉄腕DASHご当地PR課で放送される。【画像】
2014年ペルセウス座流星群の極大は8月13日。北東の方角から流れ始めます。
Berryz工房、ブログに無期限の活動停止。解散でなく停止の原因と意味は?
妖怪ウォッチ零式、さっそくせどりで高値出品。行列でも買えない人相次ぐ。
土屋太鳳さん来春朝ドラヒロインに抜擢!体育大学在中で花子とアンにも出演中!
深津篤史さん病気で亡くなる。ガンの告知後も名作「象」等で勢力的に活動。
ドイツのミステリーサークル、新情報では大きさは直径75m!パラボラの近くがミステリアス。
ミステリーサークル、ドイツに新しく出現。画像では人が豆の様。
フジテレビ生放送のセロのマジックを種明かし!平愛梨さんの追求にセロも困惑?【動画】
ネイマール来日で羽田に到着!お台場新大陸の時間やスケジュールは?
2014年の台風12号進路予想は、夜?1日にかけて沖縄に接近。飛行機は大丈夫?
飲むミドリムシ!ユーグレナ、ミドリムシのバイオ燃料やサプリも拡大。
2014年の高校野球情報、31日の愛知地方大会の試合で代表が出そろう。
ブラック企業大賞2014ノミネート発表、投票始まる。受賞式は9月6日。
toshi洗脳からの12年間を告発する本発売。X JAPANの再結成や父の死去についても。
"韓国人歌手K"ことカン・ユンソンとは?熱愛の関根麻里さんと結婚秒読み
アナと雪の女王、サウンドトラックCDもロングヒット!DVD等もまだまだ快挙は続く?
HERO2014、2話の10%台から視聴率20.5%と盛り返す。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。