SSブログ

渋谷駅のハチ公前行き方どうなる!?再開発で場所未定。

誰しも1回は聞いた事がある「ハチ公前で」という言葉。
渋谷駅の待ち合わせに良く使われていた「ハチ公」の像が再開発の模型に載っていないそうです。

最終的に無くなってしまったり、撤去されてしまう事はないと思いますが、ちょっと寂しい事態ですね。


現在のハチ公前は?



現在、ハチ公前広場があり、そこにハチ公の像はいます。
なお行き方としては、8番出口から地上出るとすぐにハチ公広場があり、その奥に、忠犬ハチ公の像があります。
また、ハチ公改札口から出て、地上を歩いていくという方法もあります。

渋谷駅での待ち合わせと言えばここという程、ハチ公前は混雑しています。
待ち合わせの際には、像のほぼ前なのか、交番の前なのか?という事を詳細に決めておいた方がよいですね。

ハチ公の新しい場所は未定



今回ニュースになったのは、再開発に伴う工事でハチ公の像が無いという事でした。
ハチ公があるハチ公前公園は、渋谷区の持ち物なのですが、

区渋谷駅周辺整備課の担当者は「渋谷の象徴なのでなくすことは絶対にしないが、工事中にどのようにして保存するかは未定、再設置場所も決まっていない。一時撤去するのか、位置を固定したまま再開発工事をするのか。開発事業者と話し合う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000000-san-l13

という事です。
まだどの場所や保管方法がどのようになるのかは未定だそうです。

そもそもハチ公像がそこに置かれた理由が、無くなった飼い主を待つという事で、7年間そこの場所を離れなかったという事です。

西口にモヤイ像があるから、待ち合わせはそちらでも良いのかもしれませんが、「忠犬」の物語としては大切な場所です。

渋谷の街の再開発も大切かもしれませんが、歴史や待ち合わせの場所というような「無形」の物も、大切にして欲しいと思います。







スポンサードリンク

イベント情報:
2014年秋田大曲の花火大会、キャンプ用駐車場も予約が殺到。臨時列車も過去最多!

ROCK IN JAPAN 2014テレビでも配信中!今年は今週と来週9、10日。




新着記事:
2014年サマージャンボ宝くじの抽選日は8月5日。待望の発表番号は?
水卜麻美アナウンサー妹悠貴子さんについて語る。声優出演で映画宇宙兄弟#0に。
1kmの流しそうめんが凄い!鉄腕DASHご当地PR課で放送される。【画像】
2014年ペルセウス座流星群の極大は8月13日。北東の方角から流れ始めます。
Berryz工房、ブログに無期限の活動停止。解散でなく停止の原因と意味は?
妖怪ウォッチ零式、さっそくせどりで高値出品。行列でも買えない人相次ぐ。
土屋太鳳さん来春朝ドラヒロインに抜擢!体育大学在中で花子とアンにも出演中!
深津篤史さん病気で亡くなる。ガンの告知後も名作「象」等で勢力的に活動。
ドイツのミステリーサークル、新情報では大きさは直径75m!パラボラの近くがミステリアス。
ミステリーサークル、ドイツに新しく出現。画像では人が豆の様。
フジテレビ生放送のセロのマジックを種明かし!平愛梨さんの追求にセロも困惑?【動画】
ネイマール来日で羽田に到着!お台場新大陸の時間やスケジュールは?
2014年の台風12号進路予想は、夜?1日にかけて沖縄に接近。飛行機は大丈夫?
飲むミドリムシ!ユーグレナ、ミドリムシのバイオ燃料やサプリも拡大。
2014年の高校野球情報、31日の愛知地方大会の試合で代表が出そろう。
ブラック企業大賞2014ノミネート発表、投票始まる。受賞式は9月6日。
toshi洗脳からの12年間を告発する本発売。X JAPANの再結成や父の死去についても。
"韓国人歌手K"ことカン・ユンソンとは?熱愛の関根麻里さんと結婚秒読み
アナと雪の女王、サウンドトラックCDもロングヒット!DVD等もまだまだ快挙は続く?
HERO2014、2話の10%台から視聴率20.5%と盛り返す。
スポンサードリンク
タグ:ハチ公 渋谷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。