SSブログ

2014年秋田大曲の花火大会、キャンプ用駐車場も予約が殺到。臨時列車も過去最多!

秋田県の大曲の花火大会と言えば、夏の風物詩でもあり、大規模な花火大会ですよね。

今年2014年は8月23日なのですが、この「第88回全国花火競技大会(大曲の花火)」に合わせて臨時列車もかなり増やしているそうです。

毎年観覧者数は80万人程というこの花火大会、2014年の情報についてまとめてみました。

スポンサー花火.jpg
提供:大曲商工会議所 様より

花火大会会場へのアクセス方法や駐車場の地図は?


アクセスは
・飛行機で秋田空港まで行き、大曲駅へ
・鉄道で大曲駅へ
・高速道路にて大曲I.Cから下道

といったアクセス方法が有ります。

自家用車で行く方は駐車場が気になる所だと思いますが、駐車場には、

・車を止めて電車で大曲駅まで行く方法
・車を止めて、テント等を張る方法

の2つの方法があるそうです。

もちろんバスツアーでの参加や、親戚の家が有るといったラッキーな方達は良いのですが、そうでない場合は要チェックですね。

車を止めて、電車で大曲駅まで行く場合は、大仙市が支所に駐車場を用意しています。
http://www.city.daisen.akita.jp/docs/omagari/2013120600058/

テントを張れる会場は、予約分は全て埋まってしまったという事ですが、予約で無い分は当日早く行けば入れると思います。
http://www.city.daisen.akita.jp/docs/omagari/2014040300059/

商工会のHPにも、ずらっと並んだ車とテントの写真がありました!
ホテル等も埋まってしまうと思いますので、のんびりテントというのも悪くないかもしれませんね。

リンク先のオフィシャルページで確認していただければと思います。

大曲の花火大会とは?



大曲の花火大会は1910年から行われている花火大会です。
2014年の現在から考えると、すでに100年以上行われている由緒正しい花火大会。
花火の美しさもさながらですが、歴史の重みも感じますね。

その様子は海外にも知られていまして、ハンガリーやドイツ、韓国でも「大曲の花火大会」として花火が打ち上げられた事もありました。

花火大会といっても、競技花火大会と競技がついています。
競技花火大会と言えば11月に行われる「土浦の競技花火大会」も有名ですが、花火の美しさを競って最も優秀な花火師に対して「内閣総理大臣賞」が与えられる事も、これらの競技大会のポイントです。

大曲の花火大会の人出は?



人口4万人の大仙市大曲地区ですが、花火大会の日はその約20倍となる80万人の来場者が訪れます。
こういう所は、日本人のかなり凄い所だと思いますよね!

大会の公式HPにも、

大会当日はどこに行っても、「人」。 初めて、「大曲の花火」に来る方は是非とも気合を入れてください。
http://www.oomagari-hanabi.com/access.php

と、注意喚起がされています(笑)

ディズニーランドや、大磯ロングビーチといった人が多くいる所に行きなれている方なら大丈夫かもしれませんが、通常ではあり得ない人口密度になります。




スポンサードリンク

花火大会の時間は?



花火大会ですが、昼花火が17:30からで、夜花火18:50からという時間で始まります。

昼花火を競っているのは、大曲の花火大会のみという事ですが、以下の様な花火です。

昼花火.jpg

何とも不思議な光景ですねー。

夜の部の花火は、それぞれの花火師の方々の特徴的な花火が夜空を飾ります。

大曲10号玉1.jpg
提供:大曲商工会議所

スポンサー花火2.jpg
提供:大曲商工会議所

そしてなんと言っても極めつけはフィナーレの花火!

フィナーレ.jpg
提供:大曲商工会議所

人の大きさを見ると、いかに迫力があるかが分かりますね!

youtubeにも動画が有るので、共有させて頂きました。



フィナーレはちょっと寂しい気持ちにもなりますが、見ていて実際に行ってみたくなってしまいました。

8月に入って夏本番という事ですが、是非大曲の花火大会が事故等無く大盛り上がりを向かえる事を期待しています。

イベント記事:
2014年の伝統的七夕ライトダウンは明日2日と3日。国立天文台等呼びかけで4年目。

新着記事:
新選組リアンブログで10月に解散と発表。島田紳助さん引退後も活動。
新堂本兄弟、僕らの音楽ともに打ち切り。原因や理由は何と口パクにあった。
土屋太鳳さん来春朝ドラヒロインに抜擢!体育大学在中で花子とアンにも出演中!
深津篤史さん病気で亡くなる。ガンの告知後も名作「象」等で勢力的に活動。
ドイツのミステリーサークル、新情報では大きさは直径75m!パラボラの近くがミステリアス。
ミステリーサークル、ドイツに新しく出現。画像では人が豆の様。
フジテレビ生放送のセロのマジックを種明かし!平愛梨さんの追求にセロも困惑?【動画】
ネイマール来日で羽田に到着!お台場新大陸の時間やスケジュールは?
2014年の台風12号進路予想は、夜?1日にかけて沖縄に接近。飛行機は大丈夫?
飲むミドリムシ!ユーグレナ、ミドリムシのバイオ燃料やサプリも拡大。
2014年の高校野球情報、31日の愛知地方大会の試合で代表が出そろう。
ブラック企業大賞2014ノミネート発表、投票始まる。受賞式は9月6日。
toshi洗脳からの12年間を告発する本発売。X JAPANの再結成や父の死去についても。
"韓国人歌手K"ことカン・ユンソンとは?熱愛の関根麻里さんと結婚秒読み
アナと雪の女王、サウンドトラックCDもロングヒット!DVD等もまだまだ快挙は続く?
HERO2014、2話の10%台から視聴率20.5%と盛り返す。
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。