SSブログ

2014年台風8号の進路予想は沖縄本島のすぐ西側を通る!最大瞬間風速は65m!?

ちゃくちゃくと日本に近付いて来ている2014年の台風8号
発達してくるにつれて、進路予想や規模の予想が確からしくなってきますね。

7日8日(火)にはついに沖縄まで達するという、日にちと進路の予報がされました。沖縄に達したときの最大瞬間風速の予報は65メートルだそうです。
65メートルと言われてもピンとこないのですが、気象庁の定義によると、

暴風は警報基準以上の風が風速20メートル以上
・風速がおよそ30m/s以上、または最大瞬間風速が50m/s以上の風は猛烈な風

として定義されるそうです。ニュースで暴風と聞くといつもかなり強いイメージがあるのですが、それを更に上回る可能性があるんですね。

このレベルの風速になると、車が横転したり、ブロック塀が崩壊したりとまるで竜巻の襲来を受けた様になる事もあるそうで、毎年多く訪れる台風になれている沖縄のみなさんも、十分な警戒をした方が良いですね。






この台風8号ですが、7月に日本に台風が上陸するという珍しさに加えて、さらに珍しい事があるそうです。

それは7月に上陸したものの大半が海上に居るときは勢力が強く、上陸すると弱まるというのが統計的に多い中で、上陸してからも強い勢力で北に進むと予報されている事です。

7月に1つだけ945hPaという異例の強さで九州に上陸した台風が過去にあるそうで、それが2007年7月の台風4号
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sugieyuji/20140705-00037107/

だそうです。

この台風4号は、

海水温の高い所で発生・発達→沖縄から九州にかけて、非常に強い勢力で北上

と言う事で、猛烈な風や大雨に伴う大きな被害を出した台風です。

今回の2014年の台風8号は、この2007年の台風4号と発生場所や進路がいずれも似ているため、大きな被害を出す事が予想されているようです。

これだけ前もって大きな被害が出る事が分かっているので、落ち着いて準備しておきたいものですね。

関連記事:2014年の台風8号、今どこ?沖縄からの進路予報。

新着記事:
野々村竜太郎議員に家族や子供はいる?結婚願望をtwitterで明かしていた事が話題に
元AKB小野恵令奈さん、ハタチヲノゾキミDVD発売し、そして芸能界引退発表!
内田篤人さん、結婚予定の彼女は高校時代の同級生?
どぶろっく江口が逮捕。もしかしてだけど〜違法知ってたんじゃないの?
号泣会見をアンガールズ田中がものまね!動画が野々村議員に激似と話題に
小泉孝太郎さん、ドラマペテロの葬列の制作発表会で父親への悩み暴露。
浜崎あゆみさん、激太り体重は?の心配から一転、華麗なパフォーマンス見せる
映画泥棒の本名は?4日から全国に出没宣言!
集団的自衛権、大人数の反対デモが相次ぐも日本が変わる?
Pentax 645 価格は約100万円!高級カメラに2ヶ月納品待ち
小保方晴子さん、逮捕の可能性?週刊現代が報じる内容とは?
野々村議員(兵庫)ついに海外でも報道される【動画有り】
KARAの新メンバーはヨンジに決定!投票結果からも人気 スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。