SSブログ

【浦和レッズ】横断幕事件の制裁は「Jリーグ初」の無観戦試合!【vs清水戦】

サポーターが入り口付近で「JAPANESE ONLY」という横断幕が問題となっていた浦和レッズ。



問題に対する処分はJリーグ史上初となる「無観客試合」 とする制裁処分になりました。事の発端となったのは、3月8日の「浦和レッズvsサガン鳥栖」終了後の選手のtwitterでの発言。




twitterに載せられている画像を見ると、黒いマジックで大々的に「JAPANESE ONLY」と描いてある事が分かります。

FIFAや欧州サッカー連盟は差別を非常に厳しくとらえます。
横断幕問題から1週間、Jリーグのチェアマン「村井 満」氏が下した判断は、23日のホーム戦での「無観戦試合」

この試合は、Jリーグディビジョン1第4節 浦和レッズ vs 清水エスパルス(2014年3月23日(日)15:00キックオフ)の試合に当たります。

サッカーなので、陸上や体操等の個人種目と違って、誰かが出場停止になれば良いという訳でなく、その相手チームにも影響が出ます。
とばっちりを受けたのが「清水エスパルス」

毎年3000人近くの清水エスパルスのサポーターが、浦和戦には埼玉スタジアムに向かっているといい、Jリーグ初の事態にファンは動揺を隠せないようです。







清水エスパルス側としては、ファンのために確認をしたが、受け入れてもらえなかったと、地元の静岡新聞は報じています。
〔Jリーグ無観客試合〕清水側「落ち度ないのに」 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース
クラブ側はJリーグに対し、「せめて清水サポーターは入れられないのか」とJリーグに確認したが、「なりすましもありえ、区別できない」との回答を受けた。


もちろん楽しみにしていたファンからは、
〔Jリーグ無観客試合〕清水側「落ち度ないのに」 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース
静岡市葵区の男性(42)は「納得できない。浦和の勝ち点剥奪(はくだつ)などの処分にしてほしかった」と話した。

と怒りと残念さが入り交じった意見が聞かれます。

ファンの落胆だけでなく、移動のためのバス会社等のキャンセル、スタジアムに広告を出しているスポンサーへの違約金も発生するだろうといった事で、「無観戦試合」と簡単に表記されますが、その影響ははかりしれません。損益の見込みとしては、

入場料やグッズ販売など2億円近い損害 浦和レッズ「無観客試合」の影響と重み (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
主催試合が無観客となれば、当然入場料収入はゼロとなる。埼玉スタジアムは観客席数が6万3700席の大型スタジアムで、人気クラブの浦和は多くのサポーターで埋め尽くされる。およそ1億円を見込める入場料が消し飛ぶ。加えて、観客へのグッズ販売や飲食物の売り上げも立たない。サッカージャーナリストで「フットボールレフェリージャーナル」を運営する石井紘人氏は、「すべてを含めると2億円近い損害になるのでは」と推測する。


と、かなりの大ダメージとなる見込みです。

23日の試合ですが、テレビ等で放送はされるのでしょうか?
そしてファンはスタジアムの外で応援する事は出来るのでしょうか?

選手のモチベーションは下がっていると思いますが、それでも正々堂々と一生懸命戦って欲しいですね。

関連記事:日本対ニュージーランド国際親善試合結果は・・・ スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。