SSブログ

【みんなつぶれろ!】茂木健一郎さん、名指しで予備校批判【くされ外道ども!】

「クオリア」や「アハ体験」といった概念で有名な脳科学者の「茂木健一郎」氏。



実は「twitter上の発言でたびたび話題になる方」です。
(Naverまとめにもまとめられていました・・・。http://matome.naver.jp/odai/2131156490822257201)

この度3月8日のツイートにて、予備校に対してtwitter上でキレていた事がニュースとなっておりました。茂木健一郎さんのtwitterと言えば、140字で納まるツイートでは無く、だいたい140字弱×10回位のツイートをする印象なのですが、3月8日付けの発言をツイッターにて確認してみると、




という衝動的な発言から始まって、




と名指しで予備校を批判。その後ノリノリな感じで、




と発言されておりました。そしてそれらの一連の流れの発言は、10000回近くリツイートされるという自体になりました。






その後はハーバード大学の入試について言及したりと、研究者・教育者としての見解を述べましたが、やはり過激な発言は広がっている様子です。

「予備校で面白い先生に当たってその科目が好きになった。」

という生徒もいるので、偏差値を批判する事は理にかなっているかもしれませんが、一概に「予備校」を批判する事はちょっと早いのかも知れませんね。

ただ、大々的に発言する人がいない分野なので、この発言を受けて少しは何か変化があると良いと個人的に思っております。
(予備校がつぶれると、そこで働いている大学時代の同輩がクビになってしまうので、「この世から消えたって、誰もこまらないじゃん。」発言に対して「困っちゃう・・・」とも個人的に思っております(苦笑))

ナルホド!と思ったら、押して頂けると嬉しいです。


人気記事:【まじかー】7.7億円分のビットコイン捨てちゃった!英男性が埋め立て地を捜索 スポンサードリンク
タグ:Twitter 茂木
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。