SSブログ

【マッサン】連続ドラマ初の「外国人ヒロイン」フォックスさん。その実力は・・・?

2014年9月から放送されるNHK朝の連続ドラマの新作の概要が発表されましたね。
連続ドラマ自体はすでに電車に乗っている時間帯なのでリアルタイムに見る事が出来ないのですが、ここ最近の「あまちゃん」の人気は社会現象にまでなりました。

ニュースの中で気になるのが「朝ドラ初!外国人ヒロイン」というワード。今回国内外で行われたオーディションで選ばれたのは、米国人女優のシャーロット・ケイト・フォックス(Charlotte Kate Fox)さん(28歳)。

デイリースポーツによると、
身長1メートル67センチ。ブルネットの髪に光の加減でグリーンにも見える薄いブラウングレー色の瞳。1985年8月14日生まれ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000035-dal-ent
だそうです。

女性で167cmは比較的高身長で、さらにグリーンにも見えるブラウングレー色の瞳といったら、朝ドラで見た事が無いキャストですね。

現役の女優さんということですが、日本で知っている人は数少ないと思います。
(私は初めて目にする名前でした・・・。)

J-CASTニュース(3月5日(水)18時45分配信 )によると、

公式サイトは閉鎖され、交流サイトでの宣伝活動も活発ではなく、かろうじてツイッターにしばしば投稿しているものの、フォロワーは2014年3月5日現在で120人程度にとどまっている。しかも最近になって、日本人フォロワーが急増しているようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000002-jct-ent

だそうです。
twitterのフォロワーが120人にとどまっているという情報が個人的には驚きでした(私の個人アカウントのフォロワーが203人でした・・・。)。

しかしながら、日本人のフォロワーが増えているという事で、ドラマ向けのツイートも増えると思いますし、facebook等での情報発信にも積極的になりそうですね。

また、今回日本語が話せないというシャーロット・ケイト・フォックスさんを起用したという事も、1つの大きな話題です。

『日本語を話せないのに、日本の朝の連続ドラマのヒロインで大丈夫か!?』
と疑問符が浮かびますが、それを補ってヒロインの座を得たのが「演技力と情熱とセンス」だそうです。

今回のドラマでの役は、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝の妻役を演じますが、この妻の「竹鶴リタ」さんですが、実はジェシー・ロバータ・カウン(Jessie Roberta "Rita" Cowan)という列記としたイギリス人なのです。(Wikipedhiaより引用)

それなので、今回のフォックスさんの起用は、外国から来て日本に馴染むための努力を重ねた竹鶴リタさんと重なるという見方も出来ますね。

演技や台本を覚えるだけでなく、日本語を覚えて、日本の文化も勉強・・・。
ハードな事には間違いないですが、頑張って欲しいですね。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。