SSブログ

規制強まる:エベレスト登山者にごみ収集を義務化へ、ネパール

富士山が世界遺産登録された2013年。
実は静岡県出身の私と、元富士山登山ガイドの経験が有る同居人は、
富士山の世界遺産登録で結構盛り上がりました。

しかしながら世界の多くの人に、富士山の美しさや雄大さをアピール出来るという事と対象的に、
ゴミや、登山客の安全の問題の方が気になってしまった事も事実です。

最近はあまり登山出来ていないので分かりませんが、
2010年の夏に富士山登山に行った時に、夜中に半袖半ズボンの人とすれ違った事を思い出しました。

富士山もゴミや安全に対する規制が進んでくると思いますが、
世界一の山になると規制方法がまた一味違いました!



自分が出したゴミとは別に、+8kgのゴミを回収しなければ罰金等になるというこの新しい規制。
普通の日本の2000-3000m級の山の2泊3日の登山でも、
自分の荷物約15kg程で精一杯の自分にはエベレストは無理だと痛感しました(笑)

それよりも、先に登った人達のゴミを、後から登った人が拾わないと行けないのは、
登山の後継者が育つ環境としては余りよく無いと思います。

個人的ですが日本の山も登山客が増えていますが、
自分のゴミ以外に1個でも良いので拾って行くなどの心がけで、
規制や罰金までにはならないと良いです。

関連記事:オーストラリア温暖化進み、山火事長期化:進む異常気象
関連記事:「全裸で自転車に乗る人達 in 南アメリカ」 スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドGET All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。